三十路を楽しめ!!猫と楽しめ!!ゲームをしろ!!

まだ何を作っていこうかなんて何にも考えてないよー!!でも30歳の今感じたことや、楽しいと思ったこと!!素敵なことをひたすら紹介するブログ

バイオハザード7でおっさんからファミリーパンチ

 

f:id:likeagame865:20160619114432j:plain

 

はい

 

どうも

こんにちは、こんばんは

 

おっさんだよ

 

 

 

 

上の画像みた??

 

 

 

 

 

な???

 

 

 

 

そう

 

 

バイオハザード

 

 

ばぁいおぅ はずぁーどぉ

 

すぇぶぅん・・・!!

 

 

まぁきっとタイトルのナレーションはこんな感じでしょう

 

 

おっさん

いま30歳なんだけど

 

このナレーションは30歳でゲームした男は必ずやってると思うわ

 

だって言いたいもん

 

言い切った後の余韻感じたいもん

 

 

 

 

 

 

まぁそれはおいて置いてさ

やったよ

 

 

バイオをひとつを除いて、ほぼ全部やってきたゲーマーのおっさんは

最近忙しくてE3があったことなんてすっかり忘れていたんだ。

 

------------------

※E3…アメリカで行われる、世界一のゲームショー。最近はアップルのWWDCなんとかもこの時期にあたってる気がする。 あくまで気がするだけでわかんねぇんだけど。

基本的にビックタイトルはここで大々的に発表される。

どうでもいいけど何でアメリカのギーグの叫び声ってキャーって高いんだろうね

 -----------------


まぁんで、週末だし久しぶりにPS4 を起動させたらさ

 

 

 

 

 

 

これもんですよ

 

 

まじ

 

 

 

っぱねぇ

 

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

一人で盛り上がりました。

にゃんぱちも捨て置きマジプレイです

 

ここから先はネタバレを含んでます、でもたいしたことはないと勝手に思い

 

ます

=====================================================

 

まぁこのバイオ7の体験版は、実際かなわずじまいな、メタルギアシリーズ小島監督のあのサイレントヒルの「PT」にかなり近いつくりになってると思うの

 

ちなみにそれはこれねf:id:likeagame865:20160619120710j:plain

 

どう??

 

 

 

 

 

もう最高にこわくねぇ?

PTっつーのはプレイアブルティザーの略で、まぁかなわなかったけど意味合い的には

本編の一部を切り取って楽しんでもらうような体験版ではなくて

 

あくまでもこんな雰囲気のものですよ。

どう?マジおっかねぇでしょ?

これをもっとよくしたものを作る予定だから楽しみにしててね?

 

っていう、これ事態がひとつのゲームとして簡潔してる、予告っていうかイメージボードに近いものなの

おそらく

 

 

んで今回のバイオもそんな感じ

 

 

まずは、初期のバイオはみんな知ってるようにコントローラーもラジコン操作でキャラクターを動かすアクションゲーム

f:id:likeagame865:20160619121255j:plain

 

その次はTPS(サードパーソンシューティング

日本語に直すと三人称視点銃バンバン

f:id:likeagame865:20160619121434j:plain

 

 

そんで今回は

FPSファーストパーソンシューティング

主観視点銃バンバン

になるようです。

有名なところだとCODコールオブデューティー)とかBATTLE FIELDとかがそれね。



 

まぁ実際、プレイしてみればわかるけど今回の体験版で銃もでてこねぇ

むしろこれ本当にバイオなの??

サイレントヒルじゃねぇの?

アウトラストじゃなぇの??

的なことになってるから、銃バンバンになるかはわかんねぇんだけどね

 

 

 

ちなみにこれは、バイオといえば電気回復ご用達の「ヒューズ」をねじ込んでたとこね

f:id:likeagame865:20160619121704j:plain

 

 

バイオは、ほんとにほかのゲームのいいところを吸収してめきめき

怖さにプラスして、スタイリッシュさと、ゾンビをバシバシぶっ殺せるその爽快感がたまんねぇいいゲームなんだ

 


ただはじめの作品は、ホラーや謎解きによるアドベンチャー要素があって、驚かせてくる感じやその操作の難しさ、弾数制限、セーブ回数制限の難易度もあいまって謎解きホラーアドベンチャーを確立させたんだ

 

4からはそれを一新させたTPSを取り入れて、より敵を撃退することに注視して、おそいくる恐怖から逃げるゲームから恐怖に対して乗り越えるゲームとしてシステムを一身させたのね

ただ誰でもできる作品になっていた反面、やっぱり怖さが最近なくなっていたのよ。

 

 

ホラーゲームではなくなっていたわけ

 

そんな中で

 

 

今回の

 

 

バイオ7

 

 

 

 

 

 

 

 

もうマジこぇえ

 

 

ちなみに俺は攻略がどうのは自身がやって楽しめればいいと思うからしないんだけど

 

館から脱出するのが目的だけど

逃げようとすると

このおっさんにがしこたま殴ってくるのよ。

 

 

f:id:likeagame865:20160619122941j:plain

 

 

な?

 

 

 

猪木のナックルアローを打つ直前のムーブにそっくりじゃねぇ??

 

 

これをみんなでファミリーパンチ

 

 

略してファミパンと呼んでいるんだ

 

 

 

 

ネット上ではおそらく今回の体験版のEDは4種ぐらいあるんじゃないか?

って思われているんだけど

 

まぁ最終的には勝手口から出ようと

かかってきた電話出ても

何しても

 

このファミパン親父に

 

「おまえも  かぞくだー」

つってボコされマッスル

 

 

まぁね見た目のリアルさもあって

 

ほん

 

 

 

 

 

 

 

 

っと

 

怖い

 

 

ある意味原点回帰しようとしているのがすっごく伝わってくる

最高の体験版だと

 

 

おれはおもったよ

 

 

ちゃんといろいろ探すと

 

あぁ これはバイオなんだ

 

って思えるところを残しておいてくれてるしね

 

 

 

 

みんなも、このくそ暑い6月を乗り切るためにも

 

このバイオの体験版をやって

ジュンジ・イナガワ張りの涼をとってくれよ

 

 

 

 

ひたひたひたひた・・・